« 2012/4 はがき1枚 2 | トップページ | 2012/8 リング 2 »

2012年8月17日 (金)

2012/8 リング

Dscn13767
計測は去年と同じモデルで参加しましたがここでは2012年モデル(^_^;)を紹介します。
”尾翼をリングにする”とスタートしたのですが、形になったのはこいつら。

Dscn13772
左の主翼がほとんど無いヤツが1号機
胴体とサイドの補強が雑ですが、組立中に修正したモノです。サイドは落ち着きましたが中央はさらに数回変更が入ります。

とりあえず機首にしこたまオモリを入れると綺麗に発進して頂点で水平飛行に、入りそうなフリだけして上昇と同じカーブを描いて落ちて来ます。

オモリが少ないと降りて来る途中で機首が上がってしまい、木の葉のように落ちます。どうやらバランスポイントがもう少し内側にあるようで、上手くバランスの取れるところで調整出来ればも少しグライドっぽくなると思います。これは3機種とも同じ傾向でした。

Dscn13773
真ん中の前進翼が2号機
今回作った中では一番なんとかなりそうなヤツです。1号機の浮きの悪さの対策で揚力の出る主翼を付けようと思ったモノです、生意気に中空翼です

Dscn13775
3号機はリアの重さを分散するつもりで主翼を前進させたモノ
これは前2つに比べものにならない程オモリをいれると何とか飛びます

3機種ともバランスポイントが見つかればもっと飛ぶような気がします

|

« 2012/4 はがき1枚 2 | トップページ | 2012/8 リング 2 »

機体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539216/55439771

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/8 リング:

« 2012/4 はがき1枚 2 | トップページ | 2012/8 リング 2 »