« 2012/6 非対称 2 | トップページ | 2012/4 はがき1枚 2 »

2012年7月19日 (木)

2012/4 はがき1枚

Dscn10230
これも言葉で説明するのが難しいのですが、ハガキ1枚をそのまま翼にする、1枚分からカットするのも付け足すのも無し、付け足すはそのまま面積を増やすのがダメで、写真のように同一平面でなければ良いみたいな感じで、上半角付けたり、垂直尾翼付けたりは問題なしです

写真は計測まで行けなかったへんなの達です(^_^;)どれもまともに飛びませんでしたねー。無尾翼機を安定させる翼を付けるアプローチですが余計な事しないシンプルなモノが一番安定して飛んでました。

下面に双垂直付けたものですが最初は面積が足りなかったのか、水平飛行中にふらふらロールしては背面になる事がありました。
その後面積増やしてやや安定しますが、その前に垂直を前にも付けたら安定するかもと思ったのが真ん中の機体です。
最初は単純に斜め下向きに付いてましたが、どう見たってカメですよね(^_^;)なので前足風に曲げてみました。
十分テストもしないうちに前を大きくして主翼にしたら、グライドが良くなるかもしれないと思ったのが、向かって右の機体です。リリースから安定しないしグライドもしないので早々に諦めました(;-;)

でもルックスは好き(^_^;)


|

« 2012/6 非対称 2 | トップページ | 2012/4 はがき1枚 2 »

機体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539216/55227473

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/4 はがき1枚:

« 2012/6 非対称 2 | トップページ | 2012/4 はがき1枚 2 »