« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月21日 (月)

金冠日蝕

今回は随分前から意識していたのに、結局日蝕グラスを買っただけの準備不足で、手持ちの機材での撮影となりました

Dsc_0896
シャッター 1/125
絞り     4
ND400フィルター装着
ズームレンズに2倍テレコンバーター付けてたのに、焦ったせいかワイド側で撮ってしまったのでトリミングしてます

被写体が太陽ですからある意味露出は何でも大差ないですが、雲が入って欲しかったので遅めのシャッタースピードで撮ってみました

Dsc_0883
シャッター 1/125
絞り     8
ND400フィルター装着

こちらはカメラの操作ミスで多重露出を撮ってしまったモノ
ちょっと面白かったので載せてみました

ND400を2枚重ねると160000相当になるらしいので高額なフィルターを買わなくいいかと思いましたが、所有している望遠レンズはマウント近くにフィルターを内臓するように成っていて物理的に無理でした。
それが判った時点でテンション下がったのが準備不足の原因でした(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »