« 2011/10 親子 | トップページ | 2011/6 非対称 12月開催 »

2011年12月11日 (日)

皆既月食

Dsc_0752
食に入った直後なので右下がまだ明るいです
レンズ 500m
絞り 4
シャッター 5秒
ISO 100
三脚の固定して撮影しましたが雲台のあそびが大きく位置合わせが大変でした
素人が使うにはそれなりのモノですが500mは重かったのか
ほぼ垂直に向けたのが限界だったのか(;-;)

気合入れて撮る気が無かったのですが200mは短いだろうなと思ったのが、やっぱり短かったのがきっかけでスイッチ入っちゃいました。それでも最初は手持ちでベランダから撮ってたんですが
Dsc_0682

暗くなった影の赤を撮りたくなって三脚持ってお外に行きました、寒かった(^_^;)

Dsc_0727

これが手持ちの限界です。これでもベランダに座り壁にレンズをあててブレないように頑張った結果です

ちなみに、全体的にピントが甘い理由の1つは大気のゆらぎです。根本的に撮影に慣れていない未熟さはもっと大きな理由ですが、専用ではない機材の割りには良く撮れてるでしょ(^_^;)

|

« 2011/10 親子 | トップページ | 2011/6 非対称 12月開催 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539216/53453352

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既月食:

« 2011/10 親子 | トップページ | 2011/6 非対称 12月開催 »