« 2011年10月 | トップページ | 2012年4月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

2011規定機種

Dscn9985
2011年の規定機種勢ぞろい、カブはばんぱくくんで代用です(^_^;)
はがき1枚は今年初めてでどうなるかと思いましたが結構普通でした、但しロールの安定はないですね。同じくロールの安定がないといえばリング翼ですが空力的にはいっしょなんですかね

主翼の形がいろいろ変わってますがやってみると結構普通です、けど無尾翼は苦手(;-;) せっかく自由に作れるのに基本形の呪縛から抜けられないですね 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12 カナード

Dscn9980
カナードです、先尾翼が主翼スパンの1/2という制限付きです
実機ではダメそうですが紙飛行機ではタンデムが良く飛びます、先尾翼を大きくすると区別付かなくなりますので制限付けました

垂直上昇を目指して作った機体で調整が決まればちゃんと垂直上昇します。胴体が細く重たい主翼が後ろにありますので、落ちると胴体折れます(;-;) その対策に主翼はテープでとめる○宅さん式で、いっぱい貼ったテープは予備です(^_^;)

それでも台座ごと外れた機体の修理でまちがって後ろ側に移動させてしまったのが3号機です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11 無尾翼

Dscn9970
無尾翼です、去年も書いた気がしますが正確には無水平尾翼機です(^_^;)
原因の良く判らない体調不良で欠席でした(;-;) 無尾翼は鬼門なので参加してても無残な結果だったと思われます

翼端ねじり上げて調整するのが苦手でそれを自分なりに判りやすくしたくてイロイロ作っています。垂直を大型化したのがいい感じで飛びましたので、その辺が肝かもしれないと思っています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

2011/6 非対称 12月開催

Dscn9974
非対称です。主翼も尾翼も左右で接しない条件付きです。

表現が変ですがタンデムの非対称です、同時に作っていたタンデムから主翼だけ変えて作りました。

翼端をオレンジに縫っていない方が2号機です、尾翼がはみ出る状態だったので胴体をちょっとだけ延長、垂直も小型化しました。残念ながらその小型化が仇になり上手く上がらず、オモリ載せたりダウン打ったりしましたが上手く行かなかったのが垂直変えたら全然平気に成りました。 
垂直恐るべし(^_^;)

6月例会の午後が流れた分のリベンジで12月開催でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

皆既月食

Dsc_0752
食に入った直後なので右下がまだ明るいです
レンズ 500m
絞り 4
シャッター 5秒
ISO 100
三脚の固定して撮影しましたが雲台のあそびが大きく位置合わせが大変でした
素人が使うにはそれなりのモノですが500mは重かったのか
ほぼ垂直に向けたのが限界だったのか(;-;)

気合入れて撮る気が無かったのですが200mは短いだろうなと思ったのが、やっぱり短かったのがきっかけでスイッチ入っちゃいました。それでも最初は手持ちでベランダから撮ってたんですが
Dsc_0682

暗くなった影の赤を撮りたくなって三脚持ってお外に行きました、寒かった(^_^;)

Dsc_0727

これが手持ちの限界です。これでもベランダに座り壁にレンズをあててブレないように頑張った結果です

ちなみに、全体的にピントが甘い理由の1つは大気のゆらぎです。根本的に撮影に慣れていない未熟さはもっと大きな理由ですが、専用ではない機材の割りには良く撮れてるでしょ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

2011/10 親子

Dscn9745
毎度おなじみの親子です
発射と同時に分離、着地まで分離なしは共に計測無効、その他は通常ルールといっしょですね。
”同一ベクトルは分離しない”という前提で上下方向に分離します。
去年と同じ機体ですが子機だけにゴムを掛けるようにしたらいい感じでした

Dscn9747
今年はもう1機ギミックありを作りましたが詰めが甘くて失敗しました

Dscn9754
胴体下にちょっと見えてる鎌みたいなのがフック付きのテコの棒で子機を押し上げているオレンジのパーツにリンクしてます
子機はセット時点でだいぶ下を向いていますがテコの棒が風圧で後ろに下がると、押し上げられて分離する予定でした。
上に分離するので親機は低翼に変更してます

失敗したのはテコの棒にフックを付けた事
なんとなく予想はしましたがゴムに引っかかったまま動くのでリリース出来ませんでした(;-;)
フックを固定して試してみようと思ってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2012年4月 »