« 朱鷺カップ参戦 | トップページ | 2011/9 ソアラ »

2011年10月19日 (水)

飛行機の話題

1、飛行機の墓場
新潟に行く車で話題になった飛行機を動態保存している砂漠ですが
1箇所かとおもったら2つありました、メジャーなのが

デビスモンサン空軍基地が軍用機
モハベ空港が民間の旅客機ですが数が少ないです

GoogleEarthとかで検索出来ますので興味のある方は見て下さい

2、民間の宇宙旅行のニュースが昨日くらいに流れてましたが
Scaled Composites社製WhiteKnightTowとSpaceShipTwoを使用し
バージンアトランティックが運用するようです
バージンの会長(?)も冒険家として有名ですが
鬼才バート・ルータンとの組み合わせが最高です

スペースシップワン(実験機)の製作過程を記録したビデオを見ました
パッと見は大学のサークルかと思うような雰囲気ですが
それぞれがスペシャリストらしく民間の会社が作った機体で
宇宙に行っちっやいました(^_^;)
子供の科学に記事が出ていて興味を持ちました

興味がある方はこちらです、英語ですけど(;-;)
http://www.scaled.com/


ちなみに規定機種の親子のイメージはB-52からランチされるX-15ですが
スペースシップワンも言えば親子です
謎の円盤UFOという番組で出てきたルナ宇宙艇に近いです

|

« 朱鷺カップ参戦 | トップページ | 2011/9 ソアラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539216/53033664

この記事へのトラックバック一覧です: 飛行機の話題:

« 朱鷺カップ参戦 | トップページ | 2011/9 ソアラ »