« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月28日 (木)

2011/4 シルエットがハガキ

Dscn6777
なんとも表現し難いテーマです
ハガキをそのままのサイズで使う、切り貼りなし
切っちゃいけないのは判りやすいのですが、胴体や垂直翼などを貼り付けるのはOKですが主翼として使用する場合ハガキのシルエットを広げる形に貼るのはNGです
参加者で翼以外の使い方はありませんでしたが胴体にしても良かったハズです(^_^;)

カナードや斜めに2枚使って主翼にするとか考えましたが時間切れで最初の案だけ立体に成りました
機首にたっぷりオモリをいれているので異常に重いです、気流が乱れていなければそれなりに飛びますが姿勢が乱れると回復は難しく くるリン、ドスンです(;-;)

来年は”シルエットハガキ”で、はみ出さないようにしましょうか(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

小松ドーム画像

先に言い訳しておきます(^_^;)
競技者の邪魔にならないように距離を置いていたのでアップが少ないのと、天井が明るくて発進直後の機体を見失ったこと等、基本的に撮影技術が未熟なので見やすいモノではありません、雰囲気だけお楽しみ下さい

ブラウザにURL貼り付けて下さい
http://www.youtube.com/user/banpda

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

2011/3 プロペラ1発

Dscn6604
主翼にスパンの1/5以上の回転するプロペラを1つ付けます
左右に2つ付いているとほとんど抵抗にならなかったので1つにしましたが、ちゃんと作ったプロペラはやはりほとんど抵抗にならないようです。自分に成績は別として(;-;)

Dscn6610
敗因がこれ
簡略し過ぎたプロペラで、発進時変形し回転しなかったようです

Dscn6612
歴代のプロペラたち
真ん中が二宮式で中心に紙を巻いた芯があり、そこにブレードを貼り付けます。軸受けがしっかりしているので安定して回転します。
右が2010年モデル(^_^;) 2枚のブレードの根元を軸受けにして接着しています、このくらいしておけば結構安定しますが2011年モデルは失敗でした(;-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »