« 3/19 小松ドーム気象データ | トップページ | 小松ドーム画像 »

2011年4月 3日 (日)

2011/3 プロペラ1発

Dscn6604
主翼にスパンの1/5以上の回転するプロペラを1つ付けます
左右に2つ付いているとほとんど抵抗にならなかったので1つにしましたが、ちゃんと作ったプロペラはやはりほとんど抵抗にならないようです。自分に成績は別として(;-;)

Dscn6610
敗因がこれ
簡略し過ぎたプロペラで、発進時変形し回転しなかったようです

Dscn6612
歴代のプロペラたち
真ん中が二宮式で中心に紙を巻いた芯があり、そこにブレードを貼り付けます。軸受けがしっかりしているので安定して回転します。
右が2010年モデル(^_^;) 2枚のブレードの根元を軸受けにして接着しています、このくらいしておけば結構安定しますが2011年モデルは失敗でした(;-;)

|

« 3/19 小松ドーム気象データ | トップページ | 小松ドーム画像 »

機体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539216/51293739

この記事へのトラックバック一覧です: 2011/3 プロペラ1発:

« 3/19 小松ドーム気象データ | トップページ | 小松ドーム画像 »