« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年1月

2011年1月28日 (金)

めがね屋さん

http://www.sportsglasses.jp/swans001.htm

めがね屋さんです

店長がマニアックで先日も買い物の後に2時間近く雑談してしまいました(^_^;)Uコンとかしていたりと飛行機には興味があるようです

ネットでサングラス探してて一番安かったので興味をひかれ
よくよく住所を見たら割りと近いことが判ったのでお店にも行ってみました

2回しか行ってないのですが2回とも面白いくらい近い場所で迷子になり、お店に電話して誘導してもらうという情けない状態でした(;-;)

なんでわざわざ宣伝しているかというと
安かったのと大泉緑地の直ぐ近くだから何か縁を感じて(^_^;)
北西に少しのところに光竜寺公園があり、その横の商店街みたいな所にあります

空を見上げる遊びですからサングラスは大切です
出来ればスポーツ用の俗に言うスポーツグラスが良いと思いますが
残念ながら結構なお値段がします
スポルディングのスポーツグラスを調べた範囲では一番安かったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

2010/12 カナード

Dscn6251
先尾翼ですね、私的には結構難関ですっきり飛びません(;-;)
左が月例会に参加した機体
テールが長くて収納しにくかったのでカットしたらバランスくずしたらしく突っ込むようになりました(;-;)しょうがないので後ろにオモリ入れました、本末転倒です、はい
右が絶妙にひっかかったヤツ
K藤さん対策にカタパル機サイズを作ってみました、胴体折れる前は結構素直に上がってそれなりにグライドもしてました
ただ小さい方は尾翼が相当揚力を担当しているようで、どっちかと言うとダンデムに近い状態と思われます。主翼が揚力を担当し尾翼がバランスを担当するのが本来のカナードだとするとちょっと納得出来ない状態ですね、そのうちリトライします

N科さんの”先月見た無尾翼機に良く似てた(^_^;)カナード”は、まさしく尾翼がバランス担当だったと思われます、綺麗に飛んでましたよね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

絶妙な

Dscn6252
12月26日、風は強いし寝坊したし出撃をやめようかと思いましたが年内最後なので飛ばしに行きました。残念ながら2時間遊んで帰るまで誰も居ませんでした(;-;)

写真は絶妙にひっかかったカナードです(^_^;)結構風がありましたが落ちなかったのでさおで救出です
この機体は12月例会前日に胴体折れて(;-;)補修したけど失敗し(;-;)胴体に微妙な角度が付いてしまったようで、まったく飛ばなくなりました。再調整してそこそこ飛ぶようになったとたんひっかかりました(^_^;)

3号機も折れて補修しましたが、こちらは明らかにダウンになっていて発進出来ない事が多いです。調整しながら様子見てましたがカタパルトに激突して主翼、尾翼とも脱落し再度修理行きになりました(;-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »