« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月25日 (土)

収納

Dscn5299
ケース内の収納効率を上げるためのフレーム。
今はケースが横開きなので機体を取り出すのにフレーム毎取り出さないといけないし、出すときにいろいろひっかかるためNGとしました

Dscn5986
2世代目がこれで、俗にいうギプスではありません。
これも取り出し難い状況があまり改善しませんでした、ストンと差し込めばOKなのですがケースが横開きなので上手くいきません(;-;)
ちなみにばんぱくくん用の1つはホールドする爪とのクリアランスが少なく、悪いギプス状態で機体が変形しました(;-;)

Dscn5989
結局たどり着いたのがこれ、フレームにスリットがあり機体を留めたバーを差込ます。
この方式のケースは沢山作っていますがフレームを立てたのは初めてです、ちょっとした変更なんですが自分的にはコロンブスの卵状態でした(^_^;)
まだちょっと手を入れる予定ですが、大筋はこれで行きます

余談ですが、これを出発点にケースとか含めてちょっと変更予定です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

足底腱膜(ソクテイケンマク)炎

足底腱膜炎という病名がほんとかどうか怪しいですが足底腱膜の炎症を起こしているようです
つちふまずが引っ張り続けらる事の積み重ねのようで、体重の問題も大きいようです
スニーカーなどのつちふまずにピッタリしたクツを履いているときは痛みが出ないので、考えられる原因は2つ
1つは歩きすぎ
毎日アスファルトの上を5Km平均で歩いているのが良くないかもです
2つめは会社で履いてるクツ
日中履いているクツは底がフラット過ぎて歩きにくいモノです、事務所内ならいいかと思いましたが良くなかったかもです。一応中敷入れて改善は図っているんですけでね(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

おしいっ

Dscn6014
恒例になって来ました、光のルネッサンス
写真は御堂筋の街路樹を電飾したモノです、本町淀屋橋間なので結構大規模にやってます。これは去年からだと思いますがインパクトは凄くて結構好きです
大阪市庁舎もオブジェが有ったり電飾したりライティングしたりしてます。多分こっちが基点でしょう(^_^;)

結構な人出のなかベビーカー押したお母さんと家族のビデオを撮りに来たと思われるお父さんがいましたが、市庁舎を撮影しながら一言”凄いデコレーションだ”
いやーおしいな、グラデーションの間違いでした(^_^;)

Dscn6087
こちらは例の会場で話題になった夢ROBOです
場所が判りにくいというか照明が地味というか、道行く人は素通り状態です。写真撮ってたら警備員が話しかけて来ました、調べても出てこないのですが明日からサンタの扮装でライトアップもされると言っていました、ちょっと見栄えが良くなるかもです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

IDE

Dscn3920
詳しくは知りませんがHDDの接続の規格ですね
チビラに使わせているPCが起動しなくなり結局載せ換えしました、3回目くらいのなで慣れたもんです(^_^;) それにしてもNorton Ghost偉大なり

落ちが2つあります
最近S-ATAしか見ていなかったので、思い込みでS-ATAのHDDを買って帰ったらウチのはIDEでした(;-;) 後日IEDのを買いに行きましたが値段が1.5倍で容量が1/3しかなく、かつ店頭には1種類しか有りませんでした
今度壊れたときは無くなっていてPCの交換が必要になるでしょう、こうして古いモノが使えなく成るのはちょっと寂しいですね(;-;)

もうひとつはS-ATAのHDDを買ったときですが、レジの女の子が”さた”でよろしいですかって聞いてきた事
”えすえーてぃーえー”以外の呼び方が有るとは思いませんでした(^_^;)

写真は間違って買ったS-ATA用にケースを買ってきてポータブルHDDに変身した姿です(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

2010/11 無尾翼

Dscn3901
無尾翼です、競技に参加したのは二宮機です
今年はじめからいろいろ挑戦していましたがまだですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »