« 2010/7 タンデム | トップページ | 100均 »

2010年8月22日 (日)

2010/8 親子

Dscn5644
親子も厳密な定義はしていませんが2機くっつけてリリースして分離して別々に飛ぶ機体として競技してます。
親機は以前と同じモノですが、子機の飛びがあまりにも悪いので輪ゴムランチ用の機体を入れてみました
Dscn5646
分離がスムーズに行くように機首周りを少し改造してフックの位置も外側に移動させました。子機のフックとの間隔が少し開くのでゴムのかかりが心配でしたが、特に変形する事もありませんでした

Dscn5649
子機は上下が逆にマウントされますのでフックを新設、今回のフックはルックスが良かったので、ちょっと強そうになりました

子機の性能が上がったため分離が早くなり、その調整に手こずりました。結局は最後まで満足のいく分離にはならずこのままの組み合わせでは無理がありそうな気配です(;-;)

親子で求めるのは分離のタイミングです、ただ2機同時に発射するのは基本的にはNGですが”同時”と”一瞬遅い”の判断が難しく同時で計測無効になった人はいません(^_^;)

|

« 2010/7 タンデム | トップページ | 100均 »

機体」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
自分もかなり変な飛行物体をつくっていますが・・・親子飛行機とはすごいですね。

今度挑戦してみます

投稿: CK/旧七式敢行 | 2010年8月24日 (火) 05時44分

97は艦攻か?じゃ98は艦爆だったっけ?とか思いつつ、いらっしゃいませ(^_^;)
親子の最初のイメージはB-29とX-15です、万博のルールとしてはカタパルトを装備した親機もOKですが先に落ちた方のタイムが記録になりますのでなかなか(^_^;)

投稿: 管理者 | 2010年8月25日 (水) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539216/49223160

この記事へのトラックバック一覧です: 2010/8 親子:

« 2010/7 タンデム | トップページ | 100均 »