« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月24日 (火)

100均

Dscn5670
先月池で泳いだハンド機
天日干しをしていたらシリカゲルに漬けるといいという情報をもらいさっそく実行しているところ、ケースに乾燥剤と機体を入れてシール付きの袋で2重にくるんでいます。100均でクツ用の乾燥剤がコストパフォーマンスが高いと聞いて買いに行きましたが、良く見ないで買ったら活性炭入りでした(;-;)
袋の開封は諦めてそのまま入れてあります

Dscn5672
100均で見つけた防湿ケース
以前釣具屋で簡単なパッキン付きのケースを買いましたが、それなりに効果があった気がして同じようなものを探していました。近所の店ではやたら重いケースしかなくちょっと諦め気味でしたが100均にあるとは思いませんでした(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

2010/8 親子

Dscn5644
親子も厳密な定義はしていませんが2機くっつけてリリースして分離して別々に飛ぶ機体として競技してます。
親機は以前と同じモノですが、子機の飛びがあまりにも悪いので輪ゴムランチ用の機体を入れてみました
Dscn5646
分離がスムーズに行くように機首周りを少し改造してフックの位置も外側に移動させました。子機のフックとの間隔が少し開くのでゴムのかかりが心配でしたが、特に変形する事もありませんでした

Dscn5649
子機は上下が逆にマウントされますのでフックを新設、今回のフックはルックスが良かったので、ちょっと強そうになりました

子機の性能が上がったため分離が早くなり、その調整に手こずりました。結局は最後まで満足のいく分離にはならずこのままの組み合わせでは無理がありそうな気配です(;-;)

親子で求めるのは分離のタイミングです、ただ2機同時に発射するのは基本的にはNGですが”同時”と”一瞬遅い”の判断が難しく同時で計測無効になった人はいません(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »