« 09/11 タンデム Type4 | トップページ | 09/12 カブ改造カナード その後 »

2009年12月13日 (日)

09/12 カブ改造カナード

Dscn4026










カブのキットを利用して作るカナードです
写真は2号機です、1号機が若干突っ込む感じだったので先尾翼を5mm下げてみました

毎度ながら本番までは良く飛んでました、上昇からの返りが唯一不安定で風に押されると一気に高度をロスしますがそれさえなければ高い位置で安定してグライドは良かったです。通常無尾翼やカナードは前に突っ込みながら早いスピードで飛びますが、胴体が軽いせいか通常のカブと変わらない感じでした...本番前は(;-;)

残念ながら土曜に胴体中央の補強の切れ目で折れて補修、翌日の例会昼休みに調整しようと軽く飛ばしたら先尾翼直後で折れて緊急補修(;-;)軽く水平飛行だけチェックしました。
1号機にも感じた不安は的中し1回目に胴体中央で破損、2回目以降は2箇所骨折の2号機で臨みましたが緊急補修のセメダインが固まりきっていなかったので折れないか不安でした(;-;)

|

« 09/11 タンデム Type4 | トップページ | 09/12 カブ改造カナード その後 »

機体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539216/47016015

この記事へのトラックバック一覧です: 09/12 カブ改造カナード:

« 09/11 タンデム Type4 | トップページ | 09/12 カブ改造カナード その後 »