« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月26日 (土)

どちゃっと

Dscn4325










前回は10mで頼みましたが、なんとなく1ポンドで発注してみました(^_^;)
箱にはSEP2009とスタンプがありましたので今年の9月製造だと思われます
全長が判らないので50cmが何本とれるやら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

09/12 カブ改造カナード その後

Dscn4042










本番直前に立て続けに胴体が折れて”競技にならん!”とだいぶ頭に来てました(^_^;)
もう飛ばす事も無いだろうしゴミ箱直行と思って家に帰りましたが、やっぱり修理しました。部品抜いた台紙から2つ切り出して胴体両サイドに接着しましたが、折れた部分の補強をするかどうか迷ってます。

気持ちが落ち着いたら(^_^;)飛ばしてみます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

09/12 カブ改造カナード

Dscn4026










カブのキットを利用して作るカナードです
写真は2号機です、1号機が若干突っ込む感じだったので先尾翼を5mm下げてみました

毎度ながら本番までは良く飛んでました、上昇からの返りが唯一不安定で風に押されると一気に高度をロスしますがそれさえなければ高い位置で安定してグライドは良かったです。通常無尾翼やカナードは前に突っ込みながら早いスピードで飛びますが、胴体が軽いせいか通常のカブと変わらない感じでした...本番前は(;-;)

残念ながら土曜に胴体中央の補強の切れ目で折れて補修、翌日の例会昼休みに調整しようと軽く飛ばしたら先尾翼直後で折れて緊急補修(;-;)軽く水平飛行だけチェックしました。
1号機にも感じた不安は的中し1回目に胴体中央で破損、2回目以降は2箇所骨折の2号機で臨みましたが緊急補修のセメダインが固まりきっていなかったので折れないか不安でした(;-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

09/11 タンデム Type4

 2dscn4037_3










前日テストで一番高く上がってそれなりにグライドのよかった機体です。上がるときぐりんぐりん廻っていて原因が判りませんでしたが、胴体が前翼直後で軽く折れていました(;-;)
翼端に垂直尾翼を付けたつもりがまったく機能せず胴体下にも垂直も付いてます、結果的に翼端のはもっと小さくても良かったかと思います。Type3との違いは2段目の上半から先だけですが、主翼が短くなったから上昇がよかったのだと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »