« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月17日 (火)

09/11 タンデム Type2 2号機胴体換装

Dscn3636_2










Dscn3806_2










例会では写真参加だけ(^_^;)
立体胴の3号機の胴体を少しだけ設計変更して新造し換装しました。長浜ドームで墜落した後の補修等で重くなっていた事もありますが全体で3g位軽くなりました。それでも舞うようなグライドは出来ないのでだいたい15秒くらいのフライトです、風があるときは自重のせいか安定して飛びます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

10/10 ソアラ

Dscn3550










すっかり忘れていましたがソアラ(全長:全幅が1:2以上)です。輪ゴム機の胴体を切り詰めて100mmにし全幅が220mmくらいです。
3号機の上が1号機で横の尾翼が数種類試した残骸です、一番小さいのは最初50mm幅だったモノを中央でカットし5mm短くしましたが思わしくなく、60mm経由で80mmで一旦落ち着来ましたが、余った2号機で100mmを試したところこれが一番良かったです。

私のカタパルト機全般に言えますが発進時のループを抑えるのに幾つか策を弄しましたが効果があったかどうかは不明です。記録会のときはループ前提で機体を90度傾けて水平に発射し、ラダーを切ってむりくり上昇させました(^_^;)
自分じゃ見えないのですが3周位したような気がします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »