« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

06年4月 前進翼

Dscn2420










非対称機のバリエーションというかそんなのです。胴体はオリジナル。非対称の片側を展開した図面を起こし、それを前進翼にした主翼と尾翼を付けています、空力バランスはほぼオリジナルのつもりで作りました。
写真撮るのにひっぱり出して来るまで、新設の三角胴だと思ってた(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

非対称、二宮機

Dscn2419










二宮機、三角胴が弱いので新設してあります。写真は去年のルールに対応するために尾翼の位置を変えてます

これそのものが紹介したい訳ではなくて、つづきます(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

親子Type2

処分するモノは写真を撮っていたつもりでしたが見当たりません(;-;)

機首貼り合せの胴体は逆三角、主翼と尾翼は平面形はType1とほぼ同じ、低翼で尾翼が主翼より高い位置のありました。あまり意味は無くて(^_^;)なんとなくです

Type2は単独でそれなりに飛んだのでフックのギミックをいろいろ試しました。”紙のバネ”ですが写真が見つかれば紹介します。ある意味効果は絶大でした(;-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

親子Type1

Dscn0758










親子Type1です。N-838とぴったり張付く双胴機の組み合わせで双胴を親と呼んでいました。設計ミスで胴体短くなってます(^_^;) こいつは強度不足で早々に引退しました。
競技は2機の内、早く落ちた方のタイムを採用するのと、連結分離のギミックに輪ゴム等を使用して良い、などが決まっていただけでしたが、競技開始時に空中で分離する事、と発進と同時に分離はダメというルールが追加されました(^_^;)
07年12月例会が初登場で、結構盛り上がりました。08年も12月予定でしたが天候不良で開催されずでした

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

グリフォン

一回ゴミ箱にいれたけど壊れたままが心残りでちょっとだけ修理しました。もともと初期バージョンのキットに不具合があり、内骨格の上に着ているラバーパーツがプラスチックを溶かすものだったため自己崩壊しました。不具合改修後のキットも持っているしスケールの大きなのも発売されていますが、なんとなく捨てられないです(^_^;)Dscn2293_2

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドーナツ翼 2

Dscn2296










デザイン的には現在の最終形態です。翼は2つの正円で内翼は210Kg外翼とその他の部分は180Kgの紙で作ったと思います、胴体は三角胴と機首は貼り合せ、尾翼はちょっと流線型っぽい三角です。グライドがいい訳はなくて(;-;)、こんな機体っぽい飛び方をします(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

ドーナツ翼

Dscn0647



オリジナルはスチレンのライトプレーンで70%縮小と胴体を新設したもの。これが一番最初の機体で機首延長、中央のくりぬきを大きくする、垂直を小さくする、外側を真円にする、80%、210Kgの紙とかいろいろ作りました。
これも本番では記録が出ませんでしたが後日落ち着いて飛ばしたときはそれなりに飛んでました。機体の試行錯誤と精神鍛錬とどちらが先でしょうね(^_^;)


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

09年5月 わりばし機

Dscn2216



割りばし10機選の機体。実はあまり作った事がなかったのですが恐るべしでした、よく考えたら木製胴ですよね。製作に向けていろいろ買いあさったけどヨメが生協で購入した国産ヒノキのかんばつ材のやつがいい感じでした
月例会では根本対応と現象対応でパニックになり散々でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10Km

会社の帰りに歩きました(^_^;)
近くの自転車自称プロショップに立ち寄って帰るつもりが別の用事を思い出し、心斎橋のハンズ行きました。結局買い物はせず帰ろうと思ったら、また用事を思い出し上本町1丁目に向け移動。途中松屋町の交差点で信号が赤になったので仕方なくラジコン屋探しの旅出るべく南下。千日前通りを越えて着いたラジコン屋はめまいがする位の品揃えでびっくり、店内2週位して帰路に着きました。谷9からは歩いた事が無かったのでそちらから北上。途中谷6から上本町1丁目まで行って東鋼球商会を確認してから谷町筋に戻り天六まで、約2時間歩きました
おもしろかったv(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

ぎっくり

飛ばしているとき腰に違和感を感じて、休憩したり歩いたりしましたが改善せず、ハンドは途中で諦めました。やや前傾姿勢が一番痛みが無いけど長時間は疲れるしという感じで寝るときも難儀しました。翌日曜もほぼ座ったり横になったりで過ごし月曜はなんとか出社。この時点ではまだ微妙に痛みがありちょっとしんどかったです
ところが火曜になると元々の痛みはすっかりなくなり、替わりに腰周辺の筋肉痛で動くのが大変でした(^_^;)
もともと急な動きで痛めた訳ではなかったので筋肉の痙攣みたいなものだろうと思っていましたが、3日間緊張してたために筋肉痛になったような気がします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

救出

箕面スカイアリーナで15m上の天井の梁にひっかかったハンド機を、真下からばんぱくくんで狙い撃ちして当たりました、無事回収成功ですv(^-^)
もちろん1回じゃなく20回くらいやりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »